苦怒愛憎の日々


[ 聖夜祭 ]

Diary:2007.01〜...

12/24


うむ。

今週末は土曜日だけ休日出勤〜。あと少しだ。

調べてみたら先月の休日出勤が6日とかすごいことになってた。

その分お金がガッポイはいるとうれしいのう。

さて、休みの2日間は特に何もなし。。部屋の掃除や洗濯出来るだけで幸せです。

たっぷり休めたが、もっと娯楽も欲しいところだ。

後輩から「ショッキングでなんか先輩っぽい感じですよ。」と映画「パンズ・ラビリンス」を進められたので、見に行こうかと思ったのだが

ミニシアターでレイトショーのみという上映時間が微妙でいくの難しいなー。

DVD待つか、、



あとはCADをちょっといじって
みた

PORTLの萌えキャラ。タレットたん。




高さ115mm位を想定。

某可動フィギュアと並べれるスケールでいくぜ。

ガングリと違って形状がシンプルなので、成型品としての構造的な部分をこだわってみようかと。

仕事で覚えた玩具的アプローチで、接着剤を使わないで組み立てれるようにする予定。



ワンフェスに出したいけど、海外の版元のって通るのかね?

それ以前に出展停止食らってるのですぐには出せないが。。

どちらにしても、まず自分が欲しいのでとにかく作るぜ。

完成すると私はケーキ[ノイズ]です。



● 拍手お返事 ●


16日の写真がラピュタの巨神兵の残骸に見えました

早すぎたんだ(お約束。
表面のでこぼこ加減とかが、人の手で作った感じがして好きなのです。
作られた時のこととか作った人のこととか。自分が遊んでいた頃とかに思いを馳せたりするのが面白い。
そして、それが今や朽ちていくというのがもっと好きだったりします。


写真もいいなあー

絵を見に来る人がほとんどのサイトなので、写真を置くのはどんなもんだろうと思ってたので
そういってくださるとありがたいですー。
写真のうではへぼへぼですが、使いにくいカメラをいじるのを楽しんでますわ。



12/16






絵を描いていないので、例によって写真を一掴み。

前に撮った公園の写真。カラーで撮ったのがあがったので、それを。

昔のトイカメラでよくあった110フィルムの小型カメラで撮影。

ざらざらした感じなのはフィルム面積が小さいせい。
今度は低感度で撮ってみよう。

機種はローライA110。作りがよくて携帯カメラ並みの大きさなのでいつもポケットに入れてます。


*

今週末は土曜日だけ出社。

その前日は忘年会でしたよ。経費節減のために社内で炊き出しで料理を作ったりしたのだが、外で食べるよりも楽しかったわ。

お鍋で炊いたご飯のおいしいこと。あと、お高めのワインを飲み比べれたりしてよかった。

ワイン飲むと眠っちゃうんだけどね。

そしてボーナス出たー。

何とか現状維持でございます。もらえるだけありがたい。

ボーナスでたらコートを買おうと思っているのだが、

今年は暖冬なので、正月あけのセールまで待ってみようかな。

これとか狙ってます。

それまで売れずに残っていますように。

*

あと久々にゲームを買いましたよ。

FPSパズルゲーム「PORTAL

「ハーフライフ2 OrangeBox」に同梱されているのだけれど、

STEAMというランチャーをインストールすれば、単体でも買える(ダウンロード販売20$)。

内容は、解説動画があるのでそっちを見てもらえれば早いかと。

映画「CUBE」みたいなシチュエーションの脱出物です。

やろうと思えば1日でクリアできるボリュームなのだが、ゲームシステムといいシナリオといい、すごすぎる。。今年最高のゲームですわ。

タレットたんがかわいいよ。近寄ると
射殺されるけど。

ここのところエンディングの曲「stil lalive」をずっと聴いてます。


● 拍手お返事 ●


サンホラファンの一人です。ただ見てただけですが、見てるうちに感動しました。ありがとうございます。

こちらこそ有り難うございます。きっかけになってくれてよかったです。ずぶずぶとこちらの世界に入ってきてくださるとうれしいです。



あぁもういいなぁ・・・ 絵に惹かれて・・・眺めて・・・考えて・・・がんばります

まったりと眺めて愉しんでもらえるというのは一番うれしい観られ方かも。うれしいです。がんばってください。



こちらの影響で、フレクサレット買ってしまいました。ローライと全然違う操作感で、面白いです。
新しい絵は、暗くて鮮やかなとこが、なんとなくルオーの絵を思い出しました。

フレクサはいいカメラですよ。ピントグラス暗めですが。
ルオーって知らなかったので調べてみたのですが面白い画風ですなー。



お仕事お疲れ様です

そちらこそ、おつかれーっす。



三週間ぶり・・・((((;゚Д゚)))ヒィィィ  おつかれさまでござーい


エンジンがかかると働いている方が負担が少なくなったりしますな。逆に急に休むと疲れが一気に出て体調崩します。
うまくクールダウンせねば。





12/09


あまりに忙しい日が続いて何だかよくわかんなくなってきたが、頑張りました。

仕事のほうがようやくひと段落で今週末は3週間ぶりの休みですよ。

いやはやタイムカードが真っ黒。

唯一の空欄は、休日出勤→泊り込みのところか、わけわかんなすぎ。

そんなんでしたが、まあ、成果は残せたのではないかと。やりたいようにやれたので、そこそこ満足。

今回の仕事で、ようやくプロとしての自信がついてきたような気もするぜ。


そんなわけで休みです。金曜の夜に飲んだ後11時間ほど眠りまくり。

そのあとのろのろ起きてシャワーを浴びた後また2時間ほどねむってしまったりと、

食べることと寝る子と意外たいしたことはしていない土曜日でしたわ。

何もすることが出来ないぐらい疲れてたのだけれど、何もしないと精神的にやきもきし始めていかんともしがたいねぇ。

俺にはニートは出来そうにないと思った。



今日はさっぱりと早起きをして、引越しの日以来家にいる休日が2日しかなかったので、まだ梱包が解けていなかった荷物を整理。

部屋が広くなって気持ちがいいぜ。

午後からは前々からいきたかった上野の美術館でやっているムンク展へ。

ムンクの描く女性は結構萌えるよなー。静的でやや華奢な感じで。

ムンクはシスコンだったり、人妻と恋愛したり、ヤンデレ娘に付きまとわれて発砲事件があったりとか、

女性遍歴がなかなか興味深いので描く絵も、深みがあるのかもしれん。熱烈な抱擁の絵とかも多いよな。当然「思春期」の絵もグッドだ。

一番好きな絵は「嵐の夜」なのだが今回の展示にはなかったのが残念。オスロまで行かないとだめか。

ミュージアムショップでは”光の柱”(ムンクは水面に写った月の明かりを一本の黄色い柱のような縦線で描いた。) をモチーフにしたペンダントが売っててなかなか面白かった。

ミュージアムショップのグッズって単に印刷しただけのやつがほとんどだけど。これは解っているなーと思った。(買わなかったけど。

あと、ロダンの「地獄の門」って上野にあったんだな。美術館から出たあとに偶然見つけて驚いたぜ。

ダンテの「神曲」の門だよね。確か。いいもん見れたわ。



紅葉のきれいな上野公園を散策したりもして、何だか久々の感覚ですわ。。癒される。

公園にあった屋台で食べた焼きとうもろこしが大変おいしかったりとか、アメ横を散策してアメ横焼きを食べたりとか、、

うむ。平穏を噛み締める。



● 拍手お返事 ●


芸術的な画風に惹かれます。これからも良い作品を世に送り出してください。

有り難うございます!
そのためにもいい生き方をしたいと思います。


コトホギです! わーわーありがとうございます! すごいびっくりしました!
絵描き的嬉しさにあふれています。やったああ!
保健室ガールですよもう ありがとうございます!
お引越お疲れ様です。お体に気を付けてくださいね。

いやいや勝手に描いちゃいました。
季節が冬めいてきたので、なんとなく描きたいなーと思っていたのです。
神崎さんって少女漫画的に背景に花が咲き乱れるときは、菊の花なんだろうなーと思いつつ描きました。



11/25


コトホギさんちの神崎さんを描いてみた。

目が白いよ。


おつかれんたん。

引越しは無事に完了しましたよ。

6畳間&フルサイズの収納のおかげで広くなりました。

少し湿気がこもりがちなので梅雨が心配だ。

しかし出費が痛いのう。

*

あと連絡事項。

ワンフェスに出展できなくなってしまいました。

夏も出展できるか微妙ですが、ほかの模型イベントに出るか 、何かほかの方法を取るかもしれませぬ。

楽しみにしていた方々には大変申し訳ない。

方針が決まり次第また告知いたします。

*

勤労に感謝する連休だったようですが、例によって大型の仕事到来の季節で、3日とも出勤でしたよ。

それだけだとやりきれないので、今日は早めに引けて映画を見てきました。

第一次大戦のパイロット達を描いた「フライボーイズ」(←音出ます。)

一次大戦を扱った映画って本当に少なくて、一次大戦の飛行機ファンである私にとってもうその渇きを潤して余りある内容でしたわ。

ニューポールやフォッカーが乱れ飛びまくりで、ぽやん。。。空の騎士達のケレン味もたっぷりです。かっけぇ。

戦闘以外の舞台背景や衣装も何気にしっかりしてていいです。このころのファッションって好きさ。

難点はイギリス軍機がちょい役でしか出ないところと、星型エンジンのシリンダーが回転しないところか、、

前者は私の好みの問題で、後者はまあ、実機でもない限り、仕方ないだろうな、あそこまで作ったのだから十分がんばってはいるのだが。

一次大戦後が舞台の映画、「華麗なる飛行機野郎」では実物っぷりがすごかったので、ちと気になってしまうな。

あの映画も空の男達の話で、大好きだ。学生のころ何回も観たなー。。

いやはや。久々に趣味にがっちりとはまる映画が観れてよかった。。

*

WEB拍手くれた皆さん有り難ございます。

ちょっとログが流れてしまって、個々のお返事が出来ないのですが、 励みになってますわ。

ありがとうー。 ではまた次の更新で。




11/4

今回は絵を描いていないので、撮り貯めた
写真でも。
上の写真はdeviantARTのハロウィンのネタ用に撮ったやつ。デジカメ。
和風トリック&トリートってことで。

下はレンジファインダーの銀塩。
フィルムに傷が付き捲ってしまった。







子供のころ遊んだ公園。

すっかり荒れ放題です。

この公園は地面がコンクリート製。というのも二階にあるからなんだぜ。

下は駐車場なのです。

荒み具合がよかったので、また今度撮りに行こうかな。





土曜日は弟の誕生日という名目で家族が実家に集まったので、甥っ子に会うことが出来ました。

生後7ヶ月だったかな?這って動けるようになっていて楽しかったです。

この小ささで動き回るんだから不思議なものよのう。

光り物にやたら興味を示すので、ぐるぐる誘導したりして。


実家からは日帰りで戻ったのだが、何だか帰りの電車で寝まくってしまった。

風邪引きそうな感じだったので薬を大量投入して、新しく買った加湿器を動かして寝ることに。

11時過ぎにおきてから気が付いたが、相違や今週会社で泊まって仕事をしてたのだった。

そりゃ疲れてるわな。。忘れてたわ。


そんでまあ寝て回復したので、今日は来週の引越しのために、梱包したり掃除したり準備中ですわ。

さすがに前回の引越しが半年前だっただけに今回は引越し準備はスムーズ。

それに新しい家は収納も広いしね〜。

でも今度はあまり物を増やさないようにしよう。


そんなわけで、引越しのため2,3週間くらい更新が不定期になりますよ。

ではまた、ごきげんよう。



● 拍手お返事 ●


Pixivがクラックされちゃいましたね|´・ω・`|マニヤさんの絵が…しょもん

されちゃいましたねー。しょぼん。
消えた画像の復旧の方法がまだ明示されていないのもなんとも。 。



クロニカ学習帳のTOPだったクロニカの絵が完成するまでを見せていただきましたっ
面で絵が出来上がってくって不思議な感じですね!線から始めた絵より生まれたっ、て感じがしました
質問をしたいのですが、あの絵はレイヤー1枚でかきあげたのですか?
あと、時間もどれくらいかかっているのか気になります
自分も面で描く絵にチャレンジしたく、参考にさせていただきたいなと
よければ返事をいただきたいですっ


基本的にはレイヤー一枚です。
ごくまれに髪の毛とか、手前に物が重なる時とかに一時的に使います。
描き終えたらすぐに結合しちゃうのがほとんどです。
あと、ペインターのデジタル水彩は自動的に水彩レイヤーなるものが発生しますな。
水彩は乗算で色がのるので
影に深みを出す時につかいます。
同じように影を濃くするのでも、焼きこみだと色が濁って汚くなるのでこっちを使ってます。

製作時間はほかの絵と比べて、そこそこかかってます。
多分20時間前後かな?



KATAN DOOLやっと買えました。あんな素晴らしい本の存在を教えてくれたことに感謝です。。

私は特装版の「KATAN DOOL THE BOX」をゲットしましたよ

表紙がベルベット仕上げなのです。
でも触るのが怖いので通常版も購入してますわ〜。



10/28



ハロウイン絵を前々からか描こうと思っていたのだが、ハロウインってそもそも何なのか解らないことに気が付き

wiki読んでみたりしながら描きました。

要はお盆?

ほんとにどうでもいい話だがwikiにある写真の右端の子がスプーのコスプレに見えてならない。


ペインターの[アーティストオイル/ウエットリーブリストル]が楽しいことが判明。

そのままだと平筆みたいに太くて、細かいところが描けないので最小サイズを低く設定してやるといい感じ。

濃淡が表現しやすいのと、筆の絵の具が切れた後こすることが出来るのがおもろい。

そして今回もあまり時間をかけずにいけたぜ。



● 拍手お返事 ●


久しぶりの金管義手少女ですねぃ(*´Д`)たまらん・・・!

確かに最近書いてないような。
せっかくのほかには無い設定なのだからもう少し力を入れようかしら。



ついに週末には遠征凱旋ですが参加なされるのですか?

SHライブ参加なさいましたかー。こちらはなかなか時間が取れなくて久しく行けれてませんなー。

ひさびさにライブとか宝塚とか見に行きたいねぇ。。



見惚れちゃいます

おれにほれるなよ。(違




10/21

今回の絵はあまり時間をかけずに目標を達成できたー。

このくらいのを継続してに出せるようになりたいもんです。

それがうまくいったらテーマ作りに時間をかけるようにしようかな。

つぎのDF間で時間があるので模索していこう。



予定がいっぱいあるかと思っていたら、案外そうでもなかった週末。

引越しに備えて片づけをしたり、現像をしたり。

そのあと車で1時間ほどの距離のところの温泉へいったりしてきました。

お肌つやつやん。

でも、今週からまた仕事が忙しくなりそうなのでまた荒れそうですよ。

のんびりしてライフは回復したので仕事頑張るベー。


● 拍手お返事 ●


ラプンツェルを見ると何故かアビスを思い出します(ラフレンツェ
春のDF期待してます\(^p^)/

私もラフレンチェのイメージが強すぎて、もとのタイトルを思い出せなかったりしました。。



大好きです。

私も好きです。


描き込まれた絵もシンプルな絵もどっちも素晴らしいです。どっちかにしちゃうのは寂しいです。


うむ。ごもっともだ。絵はやはり楽しまないといかんなー。
あまり石頭にならず色々試していこうと思います。



10/14

前回の絵はギャラリーに格納しました 。

あの絵は、今まで描いてきたものにはない要素をできるだけ試したいと思いつつ描きましたー。

表情だったり、 ちゃんと
6:4になってる横長の絵だったりとか(私の絵は何故か縦のほうが多い。。)

技法的には、「明るい点で描くと輝いて見える」というのを試してみたり。

背景の部分に使ってみたがその効果はどうかなー。

あとは、密度というものをできるだけ意識しました。

その結果、完成までにやたら時間がかかることになったわけですが。

今後の絵は密度を重視するか、シンプルで効果的な表現を取り入れるかで悩むことになりそうだ。。



この週末は夏以来散らかってた部屋をきれいに片付け。

さっぱり快適な気分ですわ。部屋が荒んでいると、気分にも影響するのな。


あとは不動産屋に行ってきました。

この部屋まだ住んで半年だけど、諸般の事情により引っ越すことに。

今度の家は今の部屋のほんのすぐ近く。ちょい昭和チックな内装で、水周りが狭いが他は広くていい感じ。

作業のためのスペースも確保できそうだ。期待。

引越しは来月上旬の予定。


*


さてさて、そろそろ秋のデザインフェスタが近づいてまいりましたが、

残念ながら、次回のDFは私は不参加です。。

期待していた方々には、申し訳ないです。

瓶入り妖精の修理を依頼している方には大変申し訳ないのですが、来年春のデザインフェスタまで待っていただくことになります。。

本当に申し訳ない。


春のDFは挽回できるものになるよう頑張ります。。がんばるぞー・・





● 拍手お返事 ●


( ゚∀゚)o彡゜幼女!幼女!幼女分補給させて頂きますた。これでまたしばらく頑張れますぜぃ!

幼女絵を描いたので、私のほうは幼女分不足です!



稲荷大社の千本鳥居は一種の狂気を感じますよネ!
でも後ろを振り向くと万はあろう提供の刻印…「トロッコおじさんのレンタサイクル」とか彫られていたり。


小さい鳥居かと思いきや、普通の神社なみの大きさだったり、薄暗い森の中だったりで雰囲気重めでしたな。圧倒されました。
そして裏面で脱力は私も体験しました。。。



上手くは言えませんが・・・とても惹かれています・・・がんばってください(´・ω・)

有り難うございます。
一般的には引かれるぐらいの絵をにもかかわらず、見る人によっては惹かれる美しさがある絵、というのを描くのが私の理想です。




10/8


今回の絵は八月から描いてたな。まだまだ手を加えると思うのだが、

このままだといつまで経っても更新できないので、とりあえず完成って事で。

今回は密度に気を使ってみたり、今までやらなかったことを意識してみたが、 完成までには相変わらず時間かかったのがなんとも。。

予定のある週末が多かったので、常に描いていたわけではないが。

なにはともあれ、漸く夏が終わった感じです。

是非とも、絵の感想お待ちしていますわ。


今週末は飛行機で北陸に飛んだり、その先から京都へいったりしました。

北へ西へ。どういう移動量だか。

京都では、嵐山で任天堂のパワー を思い知らされたり、

伏見稲荷大社で狐のお面を買ったりしましたよ。

これ欲しかったのだ。コンコン。



大変楽しかったが、やはり疲れましたな。。

運転してくれた友人もさらにおつかれさまだ。また遊びましょう




皆さんの久しゅう。

更新してない間、

仕事したり、体調崩したり、旅行いったり、旅行先で寝まくったり、法事へ行ってきたりしました。

四十九日だ。お経を詠んだりしましたよ。

うん。ずっとずっと後でまた会いましょう。


前回の法事でいとこの子供達に絵を描いてあげたりして仲良くなったので、

今回は自分が仕事で自分が作ったおもちゃをあげたりしましたわ。

超喜んでたわ。喜ばれると俺も原型師冥利に尽きるという奴だぜー


何はともあれ、無事法事を終えましたわ。


厳しかった夏もようやく終わるのかなー。

何はともあれ今現在は体の調子は悪くない。まあ、やれやれだ。



最近流行のpixivを私もはじめましたよ。
うちのトップページはこちら



まだ出来たばかりだからdeviantARTほど完成されてないけど、今後が楽しみ。

なのかんので、国内の絵描きさんと全然交流がないことに気が付いたので、

出来るだけ活用してみようかと思いますわ。


9/2


絵が完成できないなー。ブランクが開くとどうにも。

そろそろ描いてて飽きてくるのであと少しで仕上げます。

ネタに困った時は、動物を出しておくとよろしいと昔の人が言ってたそうなので、

実家の近所で撮ったぬこの写真でも。



写ってないけどまだかなりいる。。ぬこ異常繁殖。

かなり荒涼としたコンテナ&トラックヤードの近所なので、猫と遊んでいる間、瞬く間に7箇所蚊に刺された。

ここの蚊には子供のころから刺されなれている。

↓こんなとこ。



なんとなく、ここで撮った写真多いな。


*


さて、さて、今週は渋谷へ行ってきました。

マリアの心臓「天野可淡展」

同じくして

ついに、ようやく、絶版だった伝説的人形作家天野可淡の作品集KATAN DOOL」が復刊ですよ!!

おいらは10年まってたぜよ。。

私はこの本に高校のころに出合って、トラウマ級の衝撃を受けたのだ。。

私の絵も造形もこれなくしては無かったかもしれん。。この本を読んだ次の週末粘土を買いに言ったのもいい思い出だ。

いやはや、マジうれしい。。この本長らく絶版だったころ10万の値が付いたとか聴いたがどうだろう。

まあ、ともかく

素晴らしい展覧会でしたよ。

以前に見たカタンの展示( 映画「イノセンス」に合わせて行われた東京現代美術館での人形展)では、

近くに寄って見ることができない展示だったが、

ここではほんとにもう間近。抱きしめることができるような距離で見ることができて感激だ。。(触ってはいけません)

一番好きな人形もいて嬉しい。。何と愛しいことよ。

一晩中でも顔を眺めていたいぐらい美しいわ。実際1時間近く眺めてたが。。

やはり自分の中での少女像の理想系は可淡なのだなー。

アァ最高です(ぽやん。



10月末までやっているそうなので、このサイトに来る様な人間は一度見ておくべき。

絶対損しないぜ。





8/26

ごきげんよう諸君。宿題ははかどってますかな?

いやはや、この時期だけは社会人でよかったぜ。

まー私もやらないといけない作業がまだ残ってたりするがねぇ。。


でも仕事はひと段落で、残業代も手に入ったのでひとまず安泰。

平穏な日常を送っていなかった反動で、生活用品を買いに入ってます。

ちょっとお高めのバスタオルとか布団乾燥機とか暑さ対策用アイスノンとか、、

小市民的な買い物が楽しい。

ようやく日常のペースが元に戻ってきた感じです。

暑くてめげそうだけど。


絵も描いたけどまだ完成に至ってないぜ。

なのでまた写真で穴埋め。

このレンズ、明るい物を撮るとハレーションとかフレアが出るので「ハレの日」。

でも結構好きさ。軽いし。

んー。

来週あたりには久々の絵の更新ができますように。。

*

あー、あとちょっと時期がずれたけど、私の誕生日祝いの絵をdeviantARTで知り合った方からもらえたりしましたー。

ばんじゃーい。うれしいぜ。

頂いた絵はこちらから

描いてくれたのはフィリピン在住のSachsen(ザクセン)。

彼の絵はscreamで最高にイカしてるので日本人も超注目ですよ。

彼の描く「となりのトト□」は絶品だ。




● 拍手お返事 ●


ワンフェスお疲れ様でした。ウチはガレキとか興味無いので行ってはいませんが……
10月にサンホラの同人会あるみたいですし何かサンホラキャラのフィギュアでもいかが!?(゚∀゚


そういうやサンホラフィギュアって全然見かけないが、版権通るのかしらん。
 


おつかれたんです、相変わらず現地には行けないけど応援してますよぃ(゚Д゚)ノ

有り難うございますー。
「おつかれたん」ではなく、「おつかれんたん」がマイブームです。
「お疲れ+練炭」という、ねぎらいの言葉と暖房器具を組み合わせた、非常にハートウオーミングな言葉 なのですが、
おつかれたんというのも可愛らしくていいですなー。



ギャラリーに見られなくなってる絵が沢山あります…。

なおしておきましたー。ご報告有り難うございます。



wfお疲れ様でした。次はディエンビエンフーヴィネットを是非(まだ言うか

先日また読み返しましたよ。
もちろん死体がごろごろしてる感じのビネットで。



電線さんの周りは「テリヤキちゃん」ネタ通じるのですか?ウラヤマシスw あー良い天気だね今日は本当にー


今日は本当に気持ちがいいねぇ。。暑っいけどさッ(怒怒怒怒)!!




8/19



やれやれ。

ワンフェス終了いたしました。お買い上げいただき有り難うございました。

ブースで展示してあったのは実は前回展示用に作ったもので、

今回販売したものは、それよりもディテールアップが施されたものだったりします。

なので結構展示損をしてますな。。

実は 新キットをまだ一度も組み立てていないので、そのうち完成写真をあらためてUPしようと思います。

今回のキットは今までよりもパーツ数を減らすようにして、組立てやすくなっているので、ぜひとも完成させていただきたいものです。


そして、今回の12式改で1/144ガングリフォンシリーズもAPC軍をコンプリートしたわけですな。

区切りもいいし疲れてきたので、ここでひとまずガングリフォンの新作を作るのはやめにしますわ。

再販要望があるので販売は続けようと思いますが、 第一期終了ってことで。


次は何やろうかねぇ。

スカイ・クロラ」が映画化されるので飛行機作ろうかなーとも思うけど、

映画版ができてからじゃないと版権おりないだろうしねぇ(原作版も恐らく不可)。

最近クレイをさわっていないので、リハビリにフィギュアか何かにしようかしらん。

何か可愛い系で。


*


あー、しかしこの夏はしんどい、、

一月近く仕事がきつかったり

ワンフェスの前日新幹線で静岡へ行って帰ってきたり

それはそれは精神的にきつい出来事のためだったりして、想像を絶する疲労感の中徹夜したり

まだまだ別の問題も目白押しだったりと。非常に過酷な日々ですわ。

つーか、毎日くそ暑すぎだ!テリヤキちゃんも切れること必死。

考えてみればイベントにかけてが一番忙しかったのも、本業の仕事がワンフェスあわせだったからなのだな。

某企業ブースで私が作った原型が飾られてたりしたのですよ。

まあ、それも山を越したので、ようやく休みを取ることができましたよ。

月曜に14時間眠ったり、翌日は12時間寝たあと夕方に2時間昼寝をしたりとか、 徐々に回復させていますわ。

しかし何だろね。いろいろとどろどろとしたものがたまりつつあるぜ。


*

絵日記絵は今日は無し。描いてはいるけどな。

今回は ポラロイドの折りたたみカメラSX-70であそんだのでその写真を。

SX70はインスタントカメラですな。

専用フィルムが販売をやめてしまたのが悲しいが、自宅に買いだめしたフィルムが2つほど残ってたのを発見。

使わないまま使用期限を過ぎるのもあほらしいので

ばんばん撮ってあそんでみた。

んむー。
ちょい後ピンだったな。自動露出なのもかえって厄介だったが、まあ、本格的に撮るためのカメラではないので。

というか、小物を撮るならデジカメを買えよという噂が。相変わらず携帯カメラ以外のデジカメを持ってません。


被写体は東京マルイの電動スコーピオンを買ったので、以前から持っているマルゼンのガススコーピオンといっしょに。

マルゼンのほうは、ダットサイトやらサプレッサー(効果なし)やら、

色々部品を交換したりくっつけたりしてますわ。中も外も改造済み。

弾数30初のこれをメインアームで使っていたばか者。

マルイの電動はまだ撃ってないが、剛性がマルゼンよりもはるかに高いのがいいですな。質感もなかなかです。

最近サバゲしてないなー。。




同じくSX-70。代用フィルムのND+600Filmを使用。
手持ち撮影なのでぶれてる。

600フィルムはシャープネスに欠けたり、フレアが出やすいような。

まあ、それを味にした撮り方をしましょうということで。


*


WEB拍手でのリンク切れ報告有り難うございます。

近いうちに直す予定ですわ。今はやりたくないので。

むしろ整理してリニューアルとかさせたいけどめんどいなー。。





8/7

サーバー管理者が役に立たないので、移転しましたわ。
ご心配をおかけしましたー。ぺこり
まだ不具合があるかも知れませんが、その際は報告をいただけるとありがたいです。


相変わらず仕事がいっぱいいっぱい。

週末はがっつりワンフェスの作業に目処をつけたかったのだが、

土曜日は一身上の都合により静岡へ日帰りで行ってきました。

往復7時間は疲れますな。。


うむむ。逆境です。

望まなくてもさまざまな困難が訪れてきますわ。

もちろんノーウェルカム。


最近、何だか他人から頼まれごとをされるのが、忌々しく感じてしょうがないぜ。

図太く、自分本位で行かないと乗り切れないというのもあるな。

もう走り続けるしかねぇ。



● 拍手お返事 ●

ここ二日くらいつながらなくて本気で焦りました。あー良かった…

いやはや。ご迷惑をおかけしましたー。
一番忙しい時にこういうトラブルが積み重なるのは誰かの罠でしょうか。。


ワンフェス行くの初めてなのですが出展物っていくらくらいなのでしょうか?お時間あればスケブとかも…

お品書きをTOPページに出しておきましたのでご確認くださいな。
スケブってやったことないなー(笑)たぶん徹夜明けでグロッキーだと思うのでかけるかどうかは解りません。。



いやー、謎GUN素敵です。絶対買いに行きますよ。 座間研12しき

12しきさんこんばんわー。
このGUNは型から抜けやすくてありがたい形状です(笑。細くないし。
時間の都合で生産数が少ないかもしれませんが是非にいらしてくださいー。





7/29

相変わらず暇なしですよ。

先週も昨日も今日も仕事ッ。


でも今朝方、有権者の義務と権利は果たしてきました。

それと出社前に夏物セールに立ち寄ったり。半額だぜ。

せっかくなので普段あまり着ないというか、手持ちにない洋服を選んで買ってみた。

買い物でプチ発散。

んー。おめかしに時間をかけて女の子と遊んだりとかしてーな。

いや、、まず普通に休みたいです。。絵も描きたい。



さてさて、ワンフェスの進捗は仕事の合間にちまちま進めて、CADデータが完成したところですな。

順番にパーツにばらして出力に取り掛かってます。



前回展示のみで作ったモデルにディテールを追加したのです。

それと、エンジンが小さい印象だったので、ボリュームアップしました。




12式改の装備は、ゲーム内で出てくる四角バレルの120mm砲でいきます。

前回のワンフェスで資料をお持ちの方に見せていただけたので、

その場でカメラ撮影しておいたものを資料に使いました。

その資料とは、GG2の攻略本の帯にしか使われていないというレアなイラストで、 四角バレルのディテールがちゃんと載っているのです。

多謝多謝。

しかし、あのバレルってなんで四角いんだろうねぇ。

妄想するに3点バースト時の過熱対策で水冷装置が収まっているとか何かだろうか。

艦載用の125mm(だっけ?)速射砲も水冷だったし。

でも、あれは海水使って、だばだば垂れ流しだったような気がするけど。



そうそう。ワンフェスログ という冊子がありまして、これはワンフェス参加者の作品を、製作者の解説つきで載せてくれるという

ワンフェスに参加したモデラーの名鑑のような本なのですが、

これにわれらがMONOLOGUEも寄稿しています。

156ページに、私のやたら長い薀蓄文も載っているので、興味がある方はお手に取ってくださいまし。






● 拍手お返事 ●

フレクサレット、俺も欲し〜っす!

フレクサレットはいいですよー。テッサータイプだけど硬くないので好きです。
アクセサリーが豊富なのも楽しい。
私のは使いやすいように色々改造したりしてます。
んー。カメラの種類を、ちゃんと知ってる人がいてくれてよかった。。

でも、マニアックに、「テイクレンズは3郡4枚、ヴューレンズは3枚だから、眼鏡とあわせて、[9枚レンズ]がタイトルとして正しいんじゃねーの?」
とか突っ込みを入れる人がいなくて、もっと良かった。
ルーペも入れると10枚だ。



ワンフェス、『モノ』が出来なかった場合もサークル参加として会場へ訪れますか?

あらやだ失敬なー。
小生造形で飯を食ってる人間として、「モノができあがらなかった」、などということは無いものとして挑んでおりますゆえ、ご安心めされい(←ちょっと武士)。
会場でお待ちしてますよー。




7/16

連休でしたな。私は仕事でしたが。

ワンフェスがまじかに迫っているのに原型できてないぜー。

本業も納期が固まってて死ぬぜー。

やばいぜー。


さて、今日は品川でヘンリー・ダーガー展を見てから会社に行きました。

最終日だけあって、すごい人の入よう。みんな若い人ばっかですな。


展示の内容も思いのほか重たかったですな、、ちょっと当てられそうだ。。


そのあとは職場へ。

そうそう、ボーナスも出ましたよ。気合で前回よりもアップしました。

まー、今期過酷だったからのう。。

金額的にはおととしのレベルに戻っただけだが、この状況下で戻したのはわれならが良くやったと思っておこうー。

使い道は貯金ですよ貯金。

業界の景気が雲行き怪しいので。



あと、先日最後の通院をしてきました。

足の怪我はこれにて完治ということに相成りました。

めでたいぜ。

あとは医療費の立替やら、慰謝料やらを保険屋からもらうだけです。


ひさびさのまとまった収入で

怪我と引越し以来貯金がなかなかできなかったのがようやく元に戻れそう。

蛇を殺す夢(金運)を見ただけの事はある。



● 拍手お返事 ●

やばいっす、惚れました('∀`*) 自分もちまちま絵描いてますが確実に影響されるだろうなぁ・・

ありがとうございます。
よく噛んで、しっかり消化してくださいね。
そして貴方の絵を観れることを期待してますよー。



7/8の日記の絵は一瞬来るサイトを間違えたかと思った。
あと拍手完了画面の絵の壁紙を新たに追加してくれれば狂喜乱舞しちゃったりします。

らしくない絵キャンペーン中のPoNRにようこそ(今思いついた)。
そうですねー。壁紙は近いうちに替えておきます。今日は無理ですがー




緑茶は大好きなので今度お茶菓子持参で遊びに行きます

お茶菓子は和菓子希望〜。あんこスキーなのです。
あと駄菓子。
コンビニの怪しい新製品のお菓子はほとんどが口に合いません。



最近絵に透明感が感じられるようになったのですが何かあったのですか?

らしくない絵キャンペーン中のPoNRにようこそ(さっき思いついた)。


動物の冬毛と夏毛のように気候によって変わる、、のではなく
精神状態のどろどろに影響されやすいです。
[再逢・最愛・最哀]あたりは当時かなりどろどろだったような。

あと、不透明系はクロニカの絵を描いたあたりで、なんとなく先が見えた感じがしたので、
あえてそのやり方を続けようと思わなくなったというのもあります。

極めたわけではないのだけれど、この先続けていたらこういう作品になるんだな、というのが解ってしまったというか、、

知らない道を歩いている時はわくわくだけど、知っている場所にたどり着くことが解ったら、興味がなくなってしまう、みたいな、、
なので、いったん道を逆戻りして、別の道もちょっと歩いてみようかと思ってます。


*

さて、ワンフェス準備本番。

今回は12式改の販売ですわ。

一月ほど絵の更新はお休みになるかもしれませんが、またいらしてくださいませ。



7/8

暑いなー。

部屋の温度は大体30度前後。

一番の発熱体はPCなので、今度少し模様替えをしてみようか、、

土曜日はなにやら疲れてたらしく、昼まで寝ていた上に、夕方に2時間ばかり寝込んだりしていたぜ。

たまには何もしないのもいいか、、と、諦めをつけてその日は何もしないことにして

入浴剤と文庫本を風呂に持ち込んだりしてました。

入浴剤はもらったやつなんだけど、塩が入っているらしい。30分過ぎたあたりから汗がダクダクでまくり。

水筒に水出し緑茶を用意しておいたので水分補給も問題なしだぜー。

極楽長風呂です。


緑茶といえば

今度スペインに緑茶を送ることに。

最近海外の人達とメッセンジャーでお話をしているのですよ。

スペインの子と、ポーランドの子。

あと、フランス帰国子女の子とか。

で、その会話の中で、盆踊りと緑茶の話になったので、「静岡(私の故郷)の茶ァ飲みねェ」ってことで

田舎から送られてきて、飲みきれないほどあるお茶を送ることに。


もちろん私、英語が高校生から止まっているレベルなので、翻訳ソフト使いまくりです。

翻訳ソフトと聞くと「なんだ」っていう人が多いのだけれども、アレは使い方を覚えればちゃんと実用に足るし、

間違いだらけでもちゃんとコミュニケーションできることのほうが大切ですよ。

やってると結構重要になるのが中学生のころに習った英語だということを痛感させられることがしばしば。

日常会話で一番使うのってあの辺の英語だったりするのだ。

あと、翻訳ソフトが吐き出した英文を見直すのに英語力が必要になるねー。

そんなわけで英語力が乏しくても物怖じしなければ結構義務教育レベルの英語でも役に立ちますよ。

一番良くないのが、英文の羅列を見ただけで「あ、英語だから駄目」って読むのをやめちゃうことですな。
(あと、いい加減「ガイジン」って言葉使うのはやめよう)

英文は短く区切って時間をかければ絶対読めますよ。

コミュニケーションできると結構面白いのでお勧めです。


Yahoo!翻訳

対役ハイライト表示があるので、間違いを探し出すのに便利。
翻訳に結果に頼らず自分で訳す時にも、簡易辞書として使えて便利です。

Excite翻訳

動作が軽いのと、Yahooよりいい翻訳結果を出すことが多い。




さて、7月も2週目。

もうワンフェスの準備も始めないといけない予感。



● 拍手お返事 ●

誕生日でしたか、おめでとーごぜーますだー('∀`)

有り難うございまーす。また一歩ナイスなミドルに近づきました。
また一年熱く生きたいものです。



後れてしまいましたが… Bon anniversaire! & “Design Festa” Otukare-samadeshita! (次回は早く行きたい所存

メルシーメルシー。
次回もおまちしております。


画集届きました〜ありがとうございます…幸せです…!

気に入っていただけてよかったですわー。

そんなわけで発送いたしましたので、「
当選したのにとどいていないよ!」 という方はお手数ですがご連絡ください



7/1


6月末に誕生日を迎えましたよ。

御年28歳。

28ってなんか取り上げられやすい年齢のような気がするが、

それは本屋で「28歳。オタクでサラリーマン」の漫画とか、

「28歳男性。会社員で彼女が婦女子」の漫画とかが、やたらと目に付くせいかねぇ。

漫画の設定に使われやすい28歳って、同じく漫画等でよくある16歳と並んでドラマチックな年齢なのかしら。


自分としては今とのころ、歳を経る毎に可能なことが増えていっているので、 歳をとることに抵抗は無いのダガー。。

最近周りからの干渉が大きくなっていくのを感じますな。

仕事では、もう一人前であることは当然でないといけなかったり、

結婚とか将来の事が話題になったり。

鬱陶しいが、それだけのことを処理できるところまで成長してきたといったところなのかな。


まー色々あるけんども。

歳をとることはいいことだと思いたいねー。

若いうちは悪い子でも良いから、大きくなったら素敵にいい大人になろうぜ。諸君。




今週は仕事関係の展示会が多くてビックサイト疲れがー。

設計ソリューション展っていうCAD-CAM、RP、デジタイザー(3Dスキャナ)とかの展示会と

東京おもちゃショーがほぼ同時開催でした。

おもちゃショーは金曜の業者日と土曜の一般日の両方を行って来ましたよ。

業者日は一般日では展示しない試作の商品が見られるのでお得です。

一般日のほうはお客さんの動向を探るというのがメイン。

私がが入社したころと比べて、業界全体で10%くらい落ち込んでいるそうだが、

それでも2、3年位前よりかはだいぶ元気になってきているな。

業界がもっと盛り上がることを願うぜ。

・・給料に直結するもの。 カモンボーナス。



むー。そろそろ絵を描きたいな。。時間を作らないと。




6/18

試しに行間を取ってみる

今週末は美術館に行ってきましたよ。

目黒にある東京都庭園美術館 「 大正シック展 」

大正時代の美人画中心の展示です。


観ていて思うのが、美人画というのはフェティッシュな要素が多いなーということ。

髪の毛へのこだわりとか、水着姿とか、刀を持った女子だとか・・

こいつは、、完全に「萌え」の系譜だぜー。

物憂げな表情の女性など、
個人的にぐっと来る絵も多くて大変楽しめました。

自分が絵を描く上での刺激にもなるので美術館や画廊は定期的に行きたいねー。

最近こういうの行ってなかったぜ。


あと、この美術館は元皇族の住居を改装したものだそうで、

アール・ヌーボー様式の装飾がそこかしこにある立派な建物。

天井からラジェーターカバーの模様まで見所沢山で、洋館好きとしては非常にたまらないぜこいつぁ。

今まで行った事のある美術館の中でも屈指のものだなー。すばらしい。。

次回の展示も行こうかね。これは。


大正シック展は7/1までやっているので興味があったら皆さんも是非。

うちのサイトの絵を楽しめる人なら行って損は無いかもしれませぬ。


余談だが「大正シック展」は着物などの和装で行くと割引になるそうで、実際多くの着物姿の方がいました。

この流れでいくと次回展示の「舞台芸術の世界展」では

バレエダンサーの姿で行くと割引になるのかもしれん。


*

「不還街」ご応募ありがとうございましたー。

どのメールも楽しく拝見させていただきましたよ。

読んでいたらこの中から3名だけ、、というのも何だか心苦しくなってしまったので、

当選者数を3名さまから5名さまに増員いたします!


当選者発表は、厳選なるあみだくじによって当選者を選出した後、

今週中に当選された方にメールを送らせていただきます。

果報は寝て待て!

私も寝ます!明日仕事なので。




6/10

* 更新 *
Gallery地獄編
[ さよなら。]

久々にペインターで絵を。
前回ペインターを使ったときは、うまく描くことができなかったので、
今回は調子どうかなーと、びくびくしながら描き始めたのだが、
難なく描くことができましたわ。ペインター復活。

あまり暗い絵にしたくなかったり、違う塗り方も試したかったりだ。

今週末は休日を満喫ー
[Wings of War]というカードゲームを買いました。

第一次世界大戦の戦闘機を題材にしたゲームで、
飛行ルートを書いたカードを並べて 空中戦を行うというもの。
国内では一次大戦が取り上げられるゲームって皆無なのでこれはうれしいかも。
(複葉機とか、一次大戦のエースとか好きなのです。)

はじめ、輸入ボードゲームを扱っている本屋さんで、
このゲーム用のミニチュア飛行機を見つけて、 一目ぼれしてしまった。
1/144スケールで小さいけどよくできてるんですわ。
安くはなかったけど、喜んで購入〜。
ゲームのほうも面白いと評判なようなので、一緒に購入した次第。
ルールも簡単なので英文マニュアルでもいけますよ。

食後に友人とプレイしたけど、なかなかアナログチックな戦闘が面白いです。
ちゃんと空中戦してるぜ。
今後はプレイするたびに撃墜数を記録していきたい。
私はまだスコア0だが、、

*

応募のお便りいただいていますー。

少女への思いのたけは、あまり書く人らっしゃらないかしら、と思っていたら、
意外と皆さん熱く語ってくさるので、こちらも読んでて楽しいです。ありがとうー。

もちろん書かなくても応募できるので、気軽にご応募どうぞー。
少女じゃなくて親父への思いでもOKです

でわ。



6/3

さてさて、2007春のデザインフェスタ。
アフターレポートと行きましょう。

今回は微妙にスランプ気味で新作の絵を用意できなかったことが心残りでしたが、
前の夜は半徹で印刷物をこしらえたりしました。

そして当日は8時に家を出発。一時間ちょいで会場に到着です。
今回は引越しにより会場に近くなったので体力的に楽ができたいいねー。
何せ以前の住まいからだと、朝出発が遅れると、渋滞につかまり4時間以上かかる羽目になるという恐ろしい場所だったのだ。
引っ越してよかったなー。

そんなわけで普段よりも早めに着いて、まったり設営。
今回は柱のそばだったために若干スペースを広く使うことが出来ました。

しかしながら、ホールの天井が一段低くなっている場所なせいか、風通しが悪く、気温は午後になるにつれぎゅんぎゅん上昇。
このDFで一番辛かったことといえば、この気温ですなー。
眠気と組み合わさるとなかなか凶悪。。。

でも、そのおかげで、打ち上げのビールは美味しかったし、翌日体重量ってみたら減ってたりした。
閑話。

さて、販売物は出目新しいのは、いままでやっていなかったポストカード販売。
私の絵は小さくするとつぶれて見栄えがしなくなるので、
いままで避けていたのだけれど、
DFのお土産感覚で買えるものがあったほうがいいだろうということで、お手軽なポストカードを用意した。
種類も沢山用意できるしね。

売れ行きは上場。一番人気は、大きい絵を額入りで展示していたのもあって「金管義手」でした。
次点は「Vo」「水辺」「木馬幼女」あたり。

安いポストカードがあれば、大きいプリントは売れなくなってしまうかと思っていたのですが、
思いのほか大きいプリントも人気がありました。
個人的にも大きい絵で見てもらいたかったのでうれしい結果ですね。

お客さんの入りは午前中は閑古鳥だったものの13時を過ぎたあたりから
終了時間の19時までは沢山の方がきてくれました。
DFの会場は2フロアにまたがっているので、私のブースのある2階へは
1階を見終わってから来た方が多かったためでしょうな。


さてさて、
会場で私にフランス語で話し掛けて下さった素敵なマドモアゼルの方々、ありがとうございました(笑

私のほうは結構無防備でいるのに対して、
お客さんのほうはフランス語を言う覚悟を完了しているので
私の方が落ち着きが無かったりしましたなー。。(笑
いやはや。まだまだ修行が足りない。


そんなこんなで19時ぎりぎりまでお客さんも来てくれて、円満終了。
手伝ってくれた友人たちのレベルも回を重ねるごとに向上し、
撤収も30分で終わるという快挙を成し遂げ、
打ち上げ会場のキリンシティへと向かうのであった。。


DFを終えての総評としては、「ようやく慣れてきた」ってとこかな。。
いつもはばたばたとして周りに迷惑をかけたりもあったが、それも何とかクリアー(たぶん
新作がなかったのをのぞけば、今回の運営はそこそこ成功だったと思いますわ。
そんなわけで、慣れ=マンネリにならないように、次回の展示は今までとは違った展示にしたいものだ。
それには展示する作品自体を新規に用意するなりが必要だが。。
地道に増やしていこう。



● 拍手お返事 ●

でざふぇすお疲れ様です。行けなくてしょんぼり組ですorz
そんな訳でレポ楽しみにしてますよー 。

レポートといっても今回は平穏だったこともあり、あまり面白いレポートでもないかもしれませんがこんな感じでしたー。
そして、当日来れなかったというしょんぼり組の皆さんにミミヨリなお知らせが!
(上記参照)



5/27

デザインフェスタ終了しましたー。
おいでくださった皆さんありがとうございました。
おかげさまで楽しく過ごせましたよ♪

詳しいレポとかは来週にでも。
でわでわしばらく骨休めとします。。

● 拍手お返事 ●

絵素敵過ぎます(;;) 感激しました。

うれしいですっ。
単に「上手い」と言われるよりもうれしいのですねー。


デザフェスお疲れ様でした☆ポストカード買いました〜w

お買い上げありがとうございましたー。
次回はもっと展示の方法も工夫して頑張ります!



5/21

● デザインフェスタvol25出展情報 ●
5月26日(土)・東京ビッグサイト西館
11:00〜19:00
ブースNo.:C+870 (上階)
「Point of NoReturn」

よいよ来週ですなー
ポストカード印刷したりとかしてます。
A4ポートリフォよりも手軽に、沢山の種類を用意できていいな。

ほかにも間に合えばなんかやりたいところだったが、やっぱり無理かもしれんねぇ。
でも、やれる範囲で頑張りますよ。


あと、今週末は先月生まれた兄者の息子に会ってきました。甥ですよ。
おじさまですよ。

そんでもって、やや子はまだ猫よりも小さいぜ。
言葉はもちろん、まだ物を見ることも動くこともままならないので
人間というより、小動物を見ているような気分だったなー。
これが20年もすれば想像できないくらい成長するのだから不思議だねぇ。
健やかに大きくなっていただきたい。凛と生きなさい。

● 拍手お返事 ●

あ、握手の相手にもなってくれますかっ?!

私でよければ君の、握手相手になりたい!


アツグアイ かわいい!
「不還坂」もすごく 味わいがあって好きです。

ありがとうございますー。
アックガイは可愛いですよなー。女の子の方も可愛がっていただけるとうれしいです。
筆ペン関係もデザインフェスタでうまいこと展示したいところですわ。


クロニカ様とあなた様は 神でございます。


ちょ、言いすぎっす、、というか神様になれたら、苦労無くすごせてそうな気がしますがー
そんなことはどうでもいいのです。
クロニカ気に入って下さってうれしいですー。
ありがとうございます。




5/13


デザインフェスタは土・日開催ですが、26日の土曜日のみ参加です。


もう2週間きったわけですが、相変わらず調子が出ず。。しゃあないわな。
絵がかけないというより、テンションが上がらないなー。
まあ、あまり背伸びをせずやっていこう。。
今回は新しい作品抜きでの、まったりモードで出展することにしますよ。

当日は、ぜひともお気軽に遊びに来ていただきたいねー。
私でよければ君の、話し相手になりたい。


● 拍手お返事 ●

私もSHオンリー行ってきました、アビスコスが多くて
お前らどんだけ残念だったんだよとか思いました。

多かったですねー。一時アビスばかりが4,5人集まってて異様な感じでしたな〜
「残念だったねうちわ」も流行中なのかー?




5/5

うむん。
DFのために一枚書き下ろそうとしているのですが、いかんともしがたい。
何だか作る気がおきないというか、絵に集中できないぜ。
ここ最近外遊びに慣れてしまったせいで、部屋にこもって作業することが
苦痛っぽくなってきてるぜ。

今日はあついなぁ。
そんな中、SHのオンリーイベントを見に行ってきました。
行こうかどうしようかと思っていたのだが、
行かないと部屋で腐ったまんまになりそうなので、外に出よう。


昼ごろに着いたのだけれど、有名どころはほとんど売り切れてしまっててしょんぼり。
せっかくなのでコスプレさんコーナーで撮らせて貰ったりしました。
SHは男性キャラがかっこよいいですな。赤髪のローランとかサバンとか。
歌姫ズもクオリティ高。
んー。同人即売会自体あんまり行ったことがないので、入ってすぐは雰囲気に飲まれてしまったぜ。
行ったとしても人に会うことがメインだったりでブースの裏にいることがほとんどだったので。
ガングリの同人とかやってみたいと思っているので参考になりましたわ。
しかしどのくらい売れるんだろうね、ガングリの同人作ったところで、、気になるぜ。

そうそう。模型雑誌の「レプリカント」の 84ページ真ん中らへんに 
ワンフェスの時の作品が乗っかりました。
機会があったらごらんくださいまし。

余談だが作品を発送したら、
向こうのカメラマンが12式改のポーズをかっこいいのに変えてくれました。
さすがプロだな。

うーむ。このページ俺以外美少女フィギュアばっかなんですが。。
まあ、もともとそういう雑誌だけど。
ある意味してやったり、しかし四面楚歌なところは、まさしく501中隊の如し。

● 拍手お返事 ●

電線マニヤさんもボブの虜ですか

なんだかんだでやっぱすごいですな。ボブは。
「ほーら簡単でしょ?」の笑顔が厳しい。



4/22

筆ペンその2。
大きめの画像はこちらに。


B4のクロッキー帳に描いたので、スキャナーで全部を取り込むことができず、張り合わせてある。。
今度時間がある時に、もうちょいきれいに接合させとこう。

今回はつれづれに背景を描いてみましたよ。
背景を描くのってパースとかしっかり線を引かないといけないもんだと思ってたのだけれど、
パースの基礎知識を頭に入れておけば、特に下書きが無くてもそれっぽくできることが判明。
むしろパースの線とか下書きしてたら今回のようなカオスっぽさは出なかったかも。
筆ペンだと大胆な構図にも挑戦したくなってしまうから不思議だ。
やり直しができないにもかかわらず、挑戦的になれるのは
やはり学生時代に積んだ筆ぺんスキルのおかげか。

今度ペインターの絵にもフィードバックさせていきたい。

「古い建物のある坂道の町」を描きたくなったのは土曜日に神楽坂へ行ってきたからです。
庶民的なのに洒落てて粋な町ですねー。神楽坂。
天気もよく、新たな交流もできて楽しかったですよ。



4/15

何年ぶりかに筆ペンを取り出して見ました。
もう、かれこれ10年前に買ったやつだけに、中の墨がドロドロになっていて使えなくなっていたので
代えインクを買ってきて何とか復活させました。
でも、インクの出具合がまだまだ理想的ではないなー。
新品買うかな。

高校のころは筆ペンで、こーゆーカオスな親父絵ばっか描いていたのだ。
そのころの鍛錬のおかげで、親父の顔なら筆ペンで10秒で書くことができる。
実際、上の絵の背後にいる薄い親父顔がそう。もはや脊髄反射でで書くことができるぜ。

しかし、さすがに電波な親父絵しか置いていないサイトにはできなかったので、
PoNRは幼女絵がメインのサイトになったが。。
ギャラリーの昔のほうとかに少し残っているな。

久々に使ってみると、やり直しが効かないだけに、緊張感があっていいもんだ。
今度は幼女絵も筆ペンで描いてみようかと思ってる。


忙しかった仕事も山を越えました。
土日は久々に普通の週末だな。
車でお出かけ。ホームセンターへ買出しに行って収納ボックスを買い足したり、
家の片づけをして、ようやっと引越しのダンボールをすべて駆逐することができましたわ。
荷物置き場になってたリビングもそれらしくなったし。。
ようやく自分の部屋になったような気がするな。

そういや買出しに行く途中、前に住んでいた家の前を通ったのだが、
たった一ヶ月しかたっていないが、 もうこの地域一帯は自分の場所ではない、というのを強く感じたな。
実際、戻りたいとも思わない。
だって田舎ですもの。おさらばだぜ。

P.S.
杖なしで歩くようになりました。足が衰えているので動かして筋力をつけないとな、、
そろそろ病院に行く予定なのだが、忙しくてなかなか行けれないぜ。。


● 拍手お返事 ●


イラストやら拝見させて頂きました。ステキ過ぎます、まったくもぅ!
これからもコッソリ拝見させて頂きます

ありがとうございまーす。ステキだなんて照れます∋。
そう、こっそりと楽しむのがこのサイトの嗜み方のようです。
「こっそり見てます」というメッセージをいただく事が多いですよ〜。
やはり、後ろめたさが少し伴うのがいいのでしょうか。。


4/8

仕事で死んできましたよよよ。
通勤時間すら惜しいので、自宅勤務で徹夜。そのあくる日の夜20時に会社に出社。
その日は会社で2度目の徹夜という、わけのわからない強行スケジュールを突破してきました。
夜中に出社ってありえんから。。
あー。組合つくろうかなーとか考えてしまう。
原型師労働組合とか言って。

そんなわけで更新のネタ的には目新しいものがないので。。
えーと、過去のSH絵をまとめました。
あとクロニカの製作過程も見れるようにしたので、ぜひともご覧くださいまし。
散髪の絵の時よりも判りやすく見やすいものになってると思います。
こちらからドウゾ






4/2

案の定更新をする余裕が無さそうだ。。
学習帳からのお客様のために、今まで描いたSH絵のまとめページを作ろうかと思ってたのだが。。

とあるクライアントの仕事が、去年の三月、年末年始に続き、今回3度目の嵐となって訪れてしまったので。
毎回きつい案件だが、今回はさすがに無理だろ。それは。。

とまあ、それはおいといて。



ええと、近況。
引越しは無事終了しました。
今回はマンションで、前回の田舎と違い駅まで徒歩圏内なので大変快適です。
しかし、収納が少ないので(前の家が無駄に収納が多かった)、荷物が収まりきれず、もう少し整理に時間がかかりそうー。

使っていた21インチCRTも新しい部屋では狭くて、運用が困難であることを実感。
机が完全に埋まってキーボードすら置けなくなってしまった。
なので、最近進歩が目覚しく、グラフィック用途での使用にも十分耐えるようになってきた
液晶ディスプレイに移行することにしましたー。
で、買いました。
EIZOのL997-R
安くは無いが評判通りの性能でバッチリグラフィックに使えますな。
縦長の絵を描くことが多いので、ハード制御のローテーション機能描画機能がたいへん使い勝手がいいぜ。

しかしながら引越しは物入りだなー。
交通事故の賠償金をしっかりといただきたいものだ。

あと、先週は旅行などしていたのですが、旅先で地震にあって、ちょっとびっくりしましたよ。
私のいたところは震度5ぐらいだったので、これといった被害はありませんでしたが、
関東のほうでもあまり無い、長く続く地震だったので、ちょっとまずいんじゃないかとも思ってひやひやしました。

旅先の美術館にいたら 、ビデオカメラを持った4、5人の小学生の小学生囲まれて
「愛」についてインタビューを受けたりしましたよ。
映画監督を招いた課外授業でドキュメンタリーを作ってるらしい。
いいじゃない。愛。


とにかく、ワンフェスあり引越しあり、旅行あり、各種手続きありと、長く苦い
怒涛の忙しさが続いた二月三月も何とか乗り切ったな。。

ようやく付箋紙の量も減ってきた。
足のほうもそろそろ完治が近くなってきたかな?

あとはこの仕事のほうを何とか終わらせて、花見がしたいです。
むりっぽいけど。





4/1

こすもちゃお!(挨拶)

っと、久々の更新です。
しかしながら、色々書きたいことはあるものの、
今現在激しく忙しいのと、寝ないといけなのとで、 とりあえずご報告まで。

TOPにも書いてあるようにクロニカ学習帳のトプニカさま(TOP絵クロニカ)を描かせて頂きました。

怪我のほうは、もうそろそろ杖なしで生活できそうですよー。

そんでは明日も仕事なので今夜はここまで。
Bonne nuit〜。




3/4

ワンフェス無事終了しましたー。
今回のWFは怪我の事もあるので、ある程度割り切って準備をしたため
比較的辛くはありませんでしたなー。

なまじやれる事が多いと、できる限りのことをやろうとして息が切れてたり、
燃え尽きてしまうのだけれど、初めから諦めてる分、今回はそれが無かったな。
なのでグロッキーにもならずイベントを楽しめました。
怪我の私のために他の人が手伝ってくれたのも大きいです。感謝。


売り上げの方は再販のみだったこともあってぼちぼちでしたが、
展示の12式改の評判は上々。
私としても作ってる最中は,あまりたいしたことが無い出来と思ってたのだけれど、
完成してポーズを取らせて見ると、中々のかっこよさに自分でも満足〜。





正直言うと12式改はそれほど思い入れが無かったりしたのですよ。
ゲーム中でも機体重たくて操作しにくいし、特殊砲弾もさほど使わないし。
外観もノーマルの12式の方が好きだしなー。
一度クリアした後は12式を使ってたりしてましたな。

それが今回作ってみてだんだんと気に入るようになってきたので、
モチベーション的に次回の販売に向かっての弾みがつきました。
今度は手を抜かず、がんばりますよ。

イベントではあまり買い物にかけないのでブースにいることが多かったのですが、
多くの人が会いに来てくれたので、外を回るよりも楽しかったです。

ノリンコ軍曹(ステルス班長)氏が私の販売した13式のキットを完成させて持ってきてくれたり。
しかもディテールアップも完璧で感動。
売り出したものをちゃんと組んでくれるって、出展者冥利に尽きますなー
多くの人は(自分も含めて)買ったキットは作らずに、積んだままにされてしまうのがほとんどなので。

さらには差し入れを頂いてしまいました
自衛隊謹製饅頭。[炎の大作戦2]



12個中2つだけ唐辛子入りの饅頭が入っているという。。
後日、会社のみんなで一個ずつ選んで、同時にぱくり。
普通の饅頭の味なのだが、、なんか食道や胃の辺りが妙に熱いような。。
どうやら見事に私が被弾したみたいだー。。

後はジャガイモ隊長から同人誌をいただいたり。
毎度毎度ありがとうございます。
パープルハート勲章(名誉負傷勲章)代わりに頂きました。

会場ではブースを回って同人誌を買ったり、企業ブースが杖をついてでは恐ろしく遠く感じたり、
12しきさんのところで、キットの[BMX歩行戦闘車]を買ったり。
なんか、持ち物が模型よりも同人誌の方が増えてるような。

同人誌といえば来年はガングリの同人誌を作りたい。内容は図面とカラーイラストとか。
同人誌って作ったことが一度も無いので、つくりかたとか調べていかないとな。
あと、どのイベントで売るのがいいんだろうか。コミケは怖そうだなー。。




さて、その他の近況。
足の怪我のは回復に向かっているものの、長時間歩くにはまだ杖が必要。
松葉杖は大仰になってきたので、普通サイズの杖(登山用)を使ってます。
だいぶ足を動かせるようになったものの、屈伸がまだ出来ませんな。
意外と長引くもんだわ。

杖を突いていると歩行速度が恐ろしく遅くなるのだけれど、諦めが着いているので、
むしろゆったりと景色を見ながら歩くようになりました。
いままで、ずいぶんとせかせか歩いていたんだなぁと思う次第です。

なので、それなりに杖を使うという状況を楽しんでますわ。
それに、町行く人がみんな親切にしてくれるのがありがたい。
こんなにやさしくしてくれるのならもう少し杖を突いていようかと思えてしまうなー。
見た目で判断されるのも悪いことではないですよ。
言わなきゃ相手に気づかれない障害と比べてどんなに楽なことかと。


そして、来週は引越し屋が来たりするのでせっせと梱包作業ですわー。
重たいものを持てないので、またまた他の人に頼ることになります。。
楽して悪い癖がつかないようにしないとな。

私の部屋は洋書の写真集が多いので、箱づめするのが中々難儀しましたわ。
でかいの重いの、さらに規格が無いのでサイズがまちまちだったりして
箱に収まりにくいことこの上無しだ。
でも、本が片付いたらあとの荷物はそう多くは無いのでひと安心です。

後は、事故で傷が付いた眼鏡のレンズを交換に出したり。
保険で賄ってくれるとのことなので、一番いいレンズを選んできました(笑。
とっても薄い両面非球面レンズ。屈折率1.75、防傷コート、色付き。
いやはや。笑いが止まらないスペックですな。お値段も凄い。
まー。このくらいの役得も無いとねぇ。




ふむ。。ワンフェスに続いて、次は引越し。。
事故った直後はとても絶望的だったスケジュールも、
多くの人の協力のお陰でで徐々に消化できて来ましたな。。
しかし、まだまだ忙しいね〜。
ここ最近、新しい月が始まる前に、すべての週末の予定が埋まってるわ。。

そんなわけで例によって今月の更新もまちまちになりますよ。
事故以来、絵をほとんど発表できてませんな。。
特に少女絵を描いていないので禁断症状がでそうDEATH。
今回は絵を用意できたけれど、ルッキーの服装がうろおぼえだぜ。

新しい絵は、他所様の為に描いてる絵が一枚あるので
4月頭には発表できると思います。それまでご容赦を。

というか、これから絵を完成させないといけないのだ。



2/18

もう来週ですな。ワンダーフィスティバル。
ブースはB32-07『MONOLOGUE』

販売は
「ガングリフォンAPC軍AWGSセット2」(9式装甲歩行戦闘車&コラートのセット)

展示は、
新作として「12式装甲歩行戦闘車改」
過去に製作した「12式装甲歩行戦闘車・13式歩行戦闘車・14式歩行戦闘車」

となります。

販売物は今回不慮の事故により量を用意できないかと思ったのですが、
先日援軍が参戦。注型作業を手伝ってくれたりしたので、
10セットくらいは用意できそうです。
感謝感謝。

そんで、今日は展示用の12式改を作ったりしてました。
こんな感じ。

彩色がまだ途中だわ。汚し塗装溶かしていないのでテカテカしてるが。

足の怪我のほうは、順調に回復に向かっています。
膝に水もたまらなくなったし、足を力めるようになったので楽になりました。
今週中にはギプス取れるとか。
WEB拍手でお見舞いメッセージを送ってくれた皆さん
ありがとうございました。
初めのうちはしんどかったものの、まあこの状況を楽しんだりも出来ていますよ。

毎日乗ってるので、タクシー運ちゃんとすっかり顔見知りになったり、
電車で席を譲ってもらったりとか、見ず知らずの人が親切にしてくれたり。
さらには、先週は飛行機に乗ったりしたぜー。
空港で車椅子用意してもらったり、押してもらったり。
CAからはお名前で呼ばれますよ。

こう、みんなに優しくしてもらえると、松葉杖がなくなるのが惜しいような(笑。



2/4

先日通勤途中に
宙を舞ったり、アスファルトで寝ることになったりしました。

えーと。あれです。
ほら、
車にはねられましたよ。


被害はアスファルトに叩き付けられた際、左ひざの骨にヒビが。全治三ヶ月と診断
しばらくの間ギプスと松葉杖ですわ。
まー。頭打ったり、手を怪我したりとかしてなかったのが不幸中の幸いだわ。

先週も書いたように、引越しやらワンフェスやら・・
かなりスケジュールが過密な時期にこれってのも、中々しんどいぜー。
ワンフェスは「9式&コラート」の生産数とか減らすかもしれません。
もともとは15セットを申請してたんだが。どのくらいできるやら。

今住んでるところは松葉杖で生活しにくいので、しばらくの間、横浜の実家で過ごすことにしました。
通勤はタクシーで。保険で交通費は全部出るのだ。
タクシーといえば、乗ってるときにタクシーの運転手さんと雑談するのは、そこそこ好きだったりするのだけれど、
松葉杖姿なので当分の間話のネタに困りませんな。

それに、俺を撥ねた車はタクシーだったりするので。


まあ、いろいろあったが生きてます。
不便はあれども基本的には元気なのでご心配なきよう。

あー、あと来週は更新無しだと思います。
では。



1/29

データを完成させました。
リベットとかのモールドは今回はしょってます。やってるとちょっと間に合いません。



あとは出力ですわ。今機械が故障中だったりするが。。



あと、なんかワンフェス準備真っ最中に引越しすることに。
うぬー。忙しくなりそうだ。 。
せっかく庭に植えた百合を全部プランターに移植しないとな。

花といえば、部屋のサイネリアを写真にとってみた。
ポラロイドのSX-70と600フィルム。
この組み合わせなので露出がオーバーになってるけど。


こんな花ですわ。
花がたくさん咲き乱れてきれい。それでもまだまだたくさんのつぼみがある。
色で選んだのだけれどきれいな花やなー。
しかし、水を切らさないようにしないといけないので注意。
ちゃんとあげないと、すぐ葉っぱがしおしおに。
花が部屋にあるのもなかなかいいものだな。最近そう思うねー。

あとは、、ワンフェスの準備もせずにカメラを改造して遊んだり。
壊れたまま放置していたSMENA8M(スメハチ)からレンズをぶん取って、
L39レンジファインダー用の交換レンズに仕立て上げました。
ボディはゾルキー




買ってきた金属製ボディキャップに穴を開けて、レンズを固定。
裏蓋がはずせないカメラなのでピント調整用の冶具を作る必要があったりしたが
思いのほか簡単にできた。
もちろん距離計には連動しない。

手前に付いている大きいレンズは撮影用ではなくファインダー。
ズーム可変式なのでスメハチレンズの40mmにも対応できる。
私はこの40〜45mmくらいの、標準よりちょっと広いくらいの画角が性に合うみたいです。
なのでこのレンズは使用頻度高くなりそうだ。
重さもとても軽いしね。

スメハチはレンズの描写が恐ろしくいいのに、
カメラ本体は恐ろしくチープで、操作が人に優しくない上に、直しても直して壊れるという
かなり厳しい代物だったので
うまい具合にいいとこ取りができました。

撮影結果はこれからチェックだ。



● 拍手お返事 ●

今回のはまた違った作風ですね。個人的にはストーリーが感じられて好きで左下で死んでますね。おわあ。

おお。気づかれましたか、お目が高い。
今回は平面的に塗ったあと、水彩ツールで陰影をつけてみました。
新しい方法でできないか、いろいろと模索中ですわ。
笑う少女と死体の男って前にもなんか描いた様な。。(そういやあれもSHだ




1/21



ボンソワール。

いまさらながら Sound Horizonのボーナストラック「屋根裏物語(yaneuraroman)」を聴くことができました。
これがまた、自分的に超はまり〜。Romanのなかで一番好きかもしれん。
ダークな曲が少なかった反動ですな。
もともとミシェルの曲が好きだったのと、じまんぐ分が大変濃厚で素晴らしい。
延々とリピートしながら絵を描きましたわ。
例によって大きな絵がdeviantARTにUPされてます



しかしボーナストラックで、なぞが解けると思いきや、さらになぞが深まってますな。。
アナザーロマンがどんなのだったか気になるところだ。

そんなこんなで、今週はワンフェスの作業やってませんよ。。キリンシティで飲んだりしてたしな。





1/14

サイネリアを買いました。
って書くと、何だかシューティングゲームか何かのタイトルみたいだけど、 キク科の花です。
白と薄紫と青紫。
買ってから寒さに弱いことが発覚。室内用なら3鉢もいらなかったかなー。
まー。部屋のスペースは足りているのでよかろう。
庭に植えた百合と水仙が芽を出すまで、こっちを楽しもうと思います。

あとは本屋とかAmazonで本をどかどか買ったり。
漫画を一冊、浮世絵の本を2冊、絵本を一冊、ラッカムの画集を一冊、文庫小説を古本で何冊か、写真の本を一冊、、
ネットにつながらなかった正月休の時に、読書熱が再燃した感じですわ。

あとはポトフ作って 引きこもり。
2月に行われるワンダーフェスティバルの製作をちまちまと行ってます。


今作っているのは、1/144スケールのHIGH-MACS 2。
仕事が忙しかったせいで、かなり作業が遅れています。。巻いていかないとマズイですね。
リベットとかの細かいディテールは、今回はしょっていく方向になると思います。
夏の販売時に完璧を目指そう。。


今回はかなり精度の高い4面図があるので、モデリング自体はかなりスムーズ。
機体形状も洗練されているので、少ない手数でシルエットが出せるのがありがたいですね。

前回の9式とかはシンプルな様でいて、結構悩まされたな。
図面どうりに作っても雰囲気が出なかったりだとか。。

モデリングは、形状を作ることよりも、形状を把握することのほうが重要なので
そういった意味で作りやすい機体ですな。

ところで、今使ってるCADは「Rhinoceros」というソフトなのですが、
遂に新バージョンが発表されましたな。
今回のモデリングも新バージョンのβ版を使っているのだけれど、素敵に快適。
これを期に、会社のを借りるんじゃなくて、自分用に買おうかと思ってます。

うむ。今週末は 仕事の山を越えて、
久々に普通の週末モードで過ごしましたよ。



● 拍手お返事 ●

「 Chouching Fire。 」とても好みです、気に入りました。ゆきいのししがかわいい!
レースとドロワーズと着物の組み合わせがとてもかわいくてときめきました。

ありがとうございます。何時もと違う感じの絵なので、どう取られるか気になるところではありました。。
今回描いたのは梅さんの絵の影響なのですが、
しかし、事実は絵より奇なりと言ったところでしょうか。世の中には「着物ドレス・ゴスロリ風」なる物も実在するのですね。
うーん。かわいいじゃねぇかー。。(ぽやん

「 Chouching Fire。 」ギャラリーの方に格納しました。


後れ馳せながらデザインフェスタお疲れさまです。 残念ながら今回も行けませんでした。
春には必ず…!よいお年をお迎えください。 zz

去年いただいたメッセージです。遅くなってしまってすみませぬ。

DFは今度の春も、その次も続けていきますので、いつでも来てくださいね。





1/8

すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も良しなに。

近況としては、年末まで仕事で死に掛けていたのですが、正月休み〜3連休にかけて、久々にゆっくりとすごせました。

実家でのんびりしたり、図書館で本を読んだり 中華街でおいしいもの食べたり、初めて会う人と交流したりと、久々に社交的にすごしたり。
最近したくてもできなかったことを解消しつつあります。


そして、今日はSHの
ライブにも行ってきました〜。
超楽しかったです。気持ちが大変すっきりしましたよー。

やはり、先を進んでいる人の活動や作品を見ると、モチベーションを刺激されますな。
自分の力(作品)で物語や世界を作って行ってる人を見ると、奮い立つのですよ。 だから、憧れだとかは大切やなーと思う。。
というようなことを人に話してみたら 、
「他人の力をモチベーションに変えることができるのはよい事だ」といわれた。
確かに。。同じ状況でも 他人の力を見ることで、
逆にめげてしまうようなことになると完全にアウトだからな。。
謙虚さは大切だ。

ともあれ、 最近ハードワークで萎え気味だったモチベーションをリセットして、最充填してきました。
もの作りにおいて、一番大切なものは地道な努力なのだけれど
地道がゆえに、モチベーションが重要だと思うのですよ。



さて、さて。。それでは今年の目標といきましょうか。


まずは、球体間接人形を完成させることですね。
秋のDFには完成体を展示できるように頑張ろうと思います。

あと、絵のほうでは、作風がだいぶ固まったし、ある程度のレベルまで達する事ができたと思うので、
今度はそれに対して揺さぶりをかけて、新しいものへと変えて行きたいと考えてます。
でも、テーマ自体が替わることはありませんよ。
作風も早々変わるもんでもないけれども、今までになかったものを取り入れて、消化し、昇華させていきたいですね。

あとは他人とのコラボレーションや、二次創作なんかも興味があります。
やはり、外のものと触れることで自分が変容するかもしれないので、そうなったら楽しみだなー。


ワンフェスは今年いっぱいで、ガングリフォンシリーズに区切りをつけようと思ってます。

予定としては今度のWFで「9式&コラート」の再販 と、「12式改」の展示。
夏のWFで「12式改」の販売。
それ以降はガングリフォンの新作の製作は休止というスケジュール。

その後、ひと段落着いたら、ガングリフォンのCADデータを元に同人誌みたいなものも作りたいと思っているけれど、これはまだ先のことですね。

というか、最近修羅場だったせいで、2月のWFの製作がほとんどできていませんよ、、
ちょっと頑張らんとまずいですわ。



まあ、そんな感じでしょうか。。

2007年もPoint of NoReturnの活動をご期待くださいませ。

自分自身の伊達と酔狂(と書いてロマンと読む)のために、創作活動をがんばります!










2006おさらい。

2006年は何ともあっという間に過ぎてしまったような気がしますな。
でも、日記を読み返してみると、いろいろやってるのなー。
冬春の事は何だか、今年のような感じがしないな。。
短く感じるのはそのせいかな。

そんでは。今年の活動をまとめてみよう
今年描いた絵は「寝覚め」「ほねっ娘」「未亡人」「Vn」「散髪」とその製作過程。

デザインフェスタでは、絵をメインにした展示販。
まだ製作中の球体間接人形。

ワンダーフェスティバルではガングリフォンのガレージキット
「9式走行歩行先頭車」「コラート」の販売。

こんなところだろうか。

個別に見ていくと、絵は今年は描いた枚数が少なかった。
絵日記用の絵も去年よりも少ない。
でもその代わりに、大作志向が強まっているように思う。
そして、デザインフェスタで絵をメインに展示したのもいい経験になりました。
正直今まで絵に関して自身が無かったのですよ。
あまり一般的でない内容なので、比較できなかったり、受け入れられるかどうかわからない、というのもあったのだけれど。
しかし、いざやってみると、非常に多くの反応をもらうことができましたわ。

多くの人の反応を見て、絵を描く人間としての立ち位置みたいなものがわかってきたような。
自信がついてきたのだな。。
(でも、枚数書いてない分デッサン力が低下しつつあるので過信は禁物)

自己評価と他人からの評価の違いは結構大きく、それを知るにはどんどん外へアピールしていかないと判らないというのを思い知ったしだいです。
だから、自分で枠をつくっちゃいかんよね。
でも、作ってしまうものなので、そういう時は他人に協力してもらおうと思います。要プロデューサー。


造形関係はガングリフォンのガレージキットの新作を出せた。
再販ばかりもなんだしね。 今回は製作ペースを落として、冬展示→夏販売というプロセスをとってみた。
以前のようにがむしゃらにやって、ダメージを広げないような戦いができたと思う。
また、雑誌に写真がワンカットだけど載ったり、
某ガレージキットメーカの方に目を留めてもらえるなどの評価を得たのは非常にうれしい。
(もっとも諸問題で仕事のオファーをもらうには至らなかったが)

こちらはなかなか軌道に乗ってきたように思う。
技術的な面では、普段仕事で使う技術ばだけに、安定して作ることもできるし。
しかし、それも時間があればこその話なので、スケジューリングの成否にかかっている様な気もする。


本業の仕事ほうは、今年はハードな案件が2つあって厳しかったな。。 ここで変にめげずに奮起したいところだが、
でも、苦しいときもやっぱある。
休めないと本人もすさむし、人付き合いにも影響が出るし。
もちろん絵やイベントもできなくなる。
基本的に仕事は好きだけれど、どこまで犠牲にできるのかっていうのは、ちょっと考えると気持ちがもやもやしてくるな。。

しかし、仕事は伊達や酔狂ではないのだ。 ちゃんと覚えておかねば。


人間関係のほうは、やはり難しいなーと思える。
仕事やら創作活動やらで、どんなに功績を立ててもこういった部分がうまく回らないと、気持ちがすっきりしない。。
カタルシスが半減されるというか。

昔は人間関係が下手な分、創作活動で補おうとしていたのだがな。
他人に見せれるもので人をひきつけたりとか。 実際それで多くの成功や人間関係を得ることができたと思う。
でも、その創作活動をすることで、逆に得た関係にしわ寄せが来てしまったりとか。。
多くを得たくて戦ってきたのだけれど、得てしまうとそれを維持することが必要になってうまく回らない。
昔と比べると守るものが増えたなーと思う。
子供と大人の違いってそこなのかね。

全体的に見てみると、時間が足りないが故に起こる問題ばかりのようにも思える。
じゃあ、イベント減らすとか何とかすればいいようにも思うのだけれど、やっぱ走れるときにたくさん走りたいと思う。
もっとやり切りたいと思うのですよ。・・生き急いでるな。

でもそれと同時に、「そこまで苦しんでまでやることなのだろうか?」という疑問もあるのも事実。
そういった理由で作っているときは苦しく、やり遂げたときはとても嬉しい。
達成感とストレスは表裏一体なのは理解しているが、どこまで苦しんで、どこまで楽しむかの配分が、まだうまくできていないのかねぇ。

おそらくこれは正解が無い。
どれを取捨選択するかという問題なんだろうな。
選択できないような状態よりは恵まれているので、考えていきたいね。




2006年の日記へ。

TOPへもどります